場所未定
人数が集まったら場所&開催日程を決めます
「同じクリエイティブを使い続けると効果がどうしても落ちていく・・・」
「新しいプッシュ通知を考えたいけど、良いアイディアが思いつかない・・・」
これはアプリマーケティングに携わる方に共通する悩みです。月に何回も送付されるプッシュ通知やアプリ内メッセージは、訴求内容が間違っていなくても使い古されればユーザーからも飽きられてしまうことは想像に難くありません。
しかし、なぜ世のアプリマーケターは、この”負のループ”から抜け出せないのか?
それは自分にはないアイディアを共有しながら助け合える仲間が身近にいないということに集約されます。どのアプリマーケターも自分とは異なるバックボーンを持ちながら気軽に相談出来る相手が足りないのです。
そこで同じ悩みを持ちながら違う知見を持つ仲間と共にクリエイティブをひねり出すワークショップ「 Astronaut アプリ内マーケティング分科会」を新たに始動します。
ユーザーに飽きられない、ユーザーに伝わるクリエイティブを生み出したい方は是非ご参加ください。
激変するデジタルマーケティングという宇宙において、最果ての惑星Plutoに辿りつけるように、アプリ内マーケティングのプロフェッショナルAstronaut(宇宙飛行士)を目指したPluto内の分科会となります。
他業種である5つの企業が集まり、astronaut(アストロノート)バディーとして支えあいながら、Push・アプリ内メッセージ分科会を月1回定期的に集まって継続的に実施していきます。
・goodroom:CV 14.98%改善
・Smooz:コントロールグループユーザーよりCV 2.6倍向上
詳細は下記のイベントレポートご確認ください
eventreprot
5人
アプリのペルソナ(年齢・性別・趣味など具体的に)とアプリの機能や打ち出したい点、アプリに関連した施策などがあれば事前に共有する。
【例】
▼ペルソナ
https://blog.kairosmarketing.net/wp-content/uploads/2013/03/2015081902.jpg
※参考:KAIROS
▼機能や打ち出したいところの
・留学生専用のアルバイト探しのアプリはまだ出ていない
・日本語のレベルから探しだせる
・面接方法や履歴書の書き方などをコンテンツにまとめている
・ワークショップの進め方共有
・前回考えたプッシュ通知を打った後の結果を発表。(例:200件もCVが増えたなど
・今回のアプリのペルソナ・機能の簡単な確認を行う。
事前共有した資料を簡単に共有する。(大事なところだけ
ペルソナと機能を理解したうえで、ターゲットの方が気になるような一言を書き出します。機能面に沿った話題だけではなく、ペルソナが気になるような内容ももちろんOK。
※この段階では、プッシュ通知などは意識せずに、伝えたいことをどんどん出していくのがポイント
【例】
・日本で唯一の留学生専用のアルバイト探しアプリ
・日本語が完璧にできなくても、自分の能力に合わせてアルバイトを探せる
・電話応募は大変だからウェブ応募の方がハードルが低い
・応募後の面接対応などもマイナビのウェブコンテンツでフォローしている
10分間かけて書き出した内容は、どういう意図で書き出したのかを全員に共有する。
書き出したワードをどのユーザーステップで使用するのが適切かを議論しながら分類分けしていきます。(プッシュ通知なのかメッセージなのかも分類分けします。
分類したワードを元にプッシュ通知の内容を元にプッシュ通知の内容を考えていきます。考えたキーワードはどのように組み立てたのかを皆に発表します。
https://docs.google.com/document/d/1ldTgICTCdCY05kYUcNmFblmYTdfCG9bKLrV2lOARLDk/edit
Webディレクターとして旅行から不動産まで幅広いコンテンツの制作を経験。
2017年より株式会社マイナビに入社。
現在は、マイナビバイト(本体サイト)やアプリ開発のディレクションを担当。
趣味はキャンプとサイクリング、休日は家にいないことが多い。
北海道出身
2016年グッドルーム株式会社へ新卒入社
社内初のマーケ担当として初めはSNS実運用からスタート。その後web集客全般、アプリグロースなどを徐々に開拓。3年目で不動産賃貸業界ではSNSマーケNo.1企業と言われるように。
好きなものは音楽とドイツ、外観と中身のギャップが激しいリノベーション物件です。